山中湖のドッグリゾートWoof(ワフ)さんへ(その8)

シェアする

ホテルを出て、富士山を半周ほど。

また違う富士山

富士ハーネス[fuji-harness.net]という、日本盲導犬協会の訓練施設に行きました。昔、上九一色という、例のサティアンとかがあった地域が、いまは盲導犬の繁殖・訓練を行ったり、退役後の余生を過ごす場所になっています。

盲導犬のパピーたち

パピーの遊び時間に間に合いました。デモンストレーションとかの時間は決まっているので、あらかじめチェックしてから行くと良いですね。おもちゃがほぼ、人間の子供向けのものだったりするのが面白いです。これも社会化の一環なのでしょうか。

施設内の自販機

施設の中の自動販売機。すべての商品説明に点字がそえられています。

施設のなかは、犬が入れるところと入れないところがあります。たとえば上の子犬さんのいる領域はペットNGです。ちゃんと見学するなら犬連れでは行かない方がいいかもしれません。

いい子にしている空と花

盲導犬サポートのTシャツを着て、「わたしたちもちゃんといい子できるよ」とラウンジで伏せをする空豆と花豆。最近フセが上手になってきたので、得意気なふたり。

富士ハーネス併設ドッグラン

施設の隣にあるドッグラン。利用料は1日500円です。遊具があるわけでも、芝生が整備されているわけでもないですし、近所にウシさんの牧場があったりするのでにおいと存在感が気になります。わざわざこのドッグランを目的に来るというよりも、ここで犬を遊ばせておいて、その間飼い主が交代で見学に行く、みたいな感じで使うとよいです。

高低差

空豆と花豆はこの高低差がお気に入りみたいです。

ずり落ち

高低差を生かして、上から背中で滑って落ちてくる、という遊びを思いついた花豆。

動画でもご覧くださいませ。

山中湖のドッグリゾートWoof(ワフ)さんへ(その8)
せたびぃ! - 世田谷ビーグル協会の最新情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする